アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ト@シ@キの教師修業日誌
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
年末を過ごす
1 夕食を実家で食べてその流れで 阿久悠の作詞した歌の特集番組を見ていた松本です。 弟のファミリーといっしょにいましたがそういうときでも 教師修業を意識している自分がいます。 1)阿久悠ならスター誕生だ。  「天才がどんどん生まれてくる組織」(斎藤孝 向山先生推薦)  に関係する。  司会役のきんちゃんとシビアな阿久さん。  このバランス・・・セミナーの検定でも必要だ。  松本はどちら役だろうかとふと思う。 2)歌い手の目線やしぐさすべてが気になる。  目線・しぐさがすご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 20:43
チャレラン仕事分担
チャレラン仕事分担 12月15日(木)に校内チャレンジランキング大会を実施した。 我が6の1は「傘立てバランス」を実施。 その仕事分担図である。 子供がどんな仕事が必要かを発表。 前半と後半に分けて人数割り。 人数割りといっても仕事で単純にわり算。 あとは希望をカードで割り振り。 すると写真のようになった。 その間約10分間。 黒板をデジカメで写真にして翌日プリントアウトして掲示。 自分が何に立候補したかを忘れている子があるからだ。 ちなみに「傘立てバランス」も非常に盛り上がる。 単... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 18:19
「ブログとは」について
「ブログとは」について トラックバックの意味が少し教えてもらった感じです。トラックは車のトラックではなく情報を保持するトラックなのですね。 ところでコメントを書く場所が2カ所ありました。 ブーメランとはどういうことでしょうか。 もどって来るという意味でしょうか。 ヘルプを見ても??でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/19 02:17
生活科「昔の遊びをしよう」
松本がむか・・・し1年生に授業した時・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/16 23:20
あと7日の授業日誌
学級通信の文章である。(一部変更) <冬休みまであと7日登校。         最後まで充実した生活を送ろう。> ■12/13(火)には世界の音楽調べ発表会を実施した。音楽の先生といっしょに進めていった調べ・発表だった。他の先生方にも参観いただけた。「インターネットで調べた楽器について工夫して発表できていた」「さすが6年生らしいくわしい調べができていた」と感想をいただけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/14 02:12
昔の実践ですが・・・「火事が起こったら」社会4年
1 4年生2学期の社会で、安全なくらしを守る。「火事が起こったら」という単元 で、消防設備について調べ学習。 「火事が起こったら」という単元は身近に「モノ」があるので 追求させやすいですね!! しかも意外なモノがちゃんと防火・消防の働きをもっているし 学校にあるモノを知っているつもりがその働きとなると知らなかったりするからです。 その上消防で働く人に直接取材の機会を設けやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:09
家族サービス
この休みはすっかり家族の一員として過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 21:54

月別リンク

ト@シ@キの教師修業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる